異国の地で道に迷う。あたりが薄暗くなり、途方に暮れたときに、遠くに灯りが見える。自分を探す彼が、ロウソクで前を照らしながらこちらに向かってくるのだ。助かった。そして、そのロウソクから仄かな香りが。

そんなロマンチックな気分を味わうことができる、『愛の不時着』第4話。

北朝鮮に「不時着」してしまった韓国女性ユン・セリ(ソン・イェジン)が、船での脱北を試みた第3話の結末がとんでもない終わり方だった。それを受けて始まった第4話の冒頭は、どうやってそのピンチを切り抜けたのかに関心が集まる。それがまさかのオチ…なかなか笑かしてくれる。キーワードは「共和国の新芽」だった。中身は観てのお楽しみである。

このドラマの前評判で「1話ごとに泣ける」と聞いたことがあるが、今のところ、深刻な状況にもかかわらず、ハッピーな気分で観ることができるのが特長。基本的に不幸なシーンの連続だった『冬ソナ』時代とは違って、最近の韓国作品の進化した部分とも言える。ただ、そんなことを言ってたら後半からお涙頂戴シーン満載になるかも知れない。なにしろ、二人の恋はまだホントの意味では始まってないので。

泣ける作品と言えば、その筆頭にあたるのが、この『愛の不時着』のヒロイン、ソン・イェジンが主演をつとめた映画『私の頭の中の消しゴム』だろう。映画なので全体で2時間だし、同じNetflixで観ることができるので、対比して観てはいかがでしょう?

涙の流量がダントツ。ソン・イェジンの代表作『私の頭の中の消しゴム』って?

運命の人が徐々に自分を忘れていってしまう、という辛さにどっぷり浸る作品なので、そういうのが不得意な方には必ずしもオススメしない。けれど、この作品を避けて通るのは、京都で清水寺に行かないのと同じと言えるほど、韓流エンタメの代表作でもある。

若年性アルツハイマーを扱った作品では、2018年に戸田恵梨香・ムロツヨシ主演で放映されたTBSのドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』も名作(=最終話で一瞬起こるキセキが見もの)だが、もともとこの韓国映画は日本のドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』にインスパイアされて作られたもの。
2004年の作品なので、ソン・イェジンの顔には初々しさが残り、現在の力強い彼女とは違った演技を見ることができる。

この『私の頭の中の消しゴム』の相手役である工事現場のお兄ちゃんを演じたチョン・ウソンもカッコいい。昔の豊川悦司みたいで、この『愛の不時着』のヒョンビンとは違った味を楽しむことができる。第2話レビューで書いた韓国作品のお決まりネタである、身分の違いによる親の反対シーンもちゃんとあり。

食事

さて、この『愛の不時着』第4話で印象に残るのが、密航による脱出に失敗して隠れ家(もはや隠れ家ではなくなっているが)に戻ったセリが、ジョンヒョクとその部下4人組と一緒に、ハマグリのような貝を庭で焼いて食べるシーン。貝の焼き方が大ざっぱで豪快。そして、その貝の身を食べたあと、貝殻に焼酎を注いで飲むのだが、貝の出汁と酒が混ざり合って美味しそうだ。セリは最初「私はソーヴィニヨン・ブラン(シーフードに合わせる白ワインに使われるブドウ品種)しか飲まない」と言ってたのに、おかわりを要求し始める。

その笑顔いっぱいの場面の後に、韓国でのセリの家族の緊迫感あふれる食事シーンが続くのが絶妙だ。こちらでは、セリが不在となったあとでの、父親の後継者の座をめぐる兄弟たちの骨肉の争いが描かれている。テーブルに並んでいるものは焼き貝と焼酎の百倍以上高級だが、一体どっちがしあわせなんだろうと思ってしまう。

このままずっと北朝鮮にいることは許されないセリの笑顔と、離れたところに座って彼女を見守るジョンヒョクの姿が、せつない。

米ドル札

この第4話は、準主役である二人=韓国から密入国してきた詐欺師ク・スンジュン(キム・ジョンヒョン)と北朝鮮の良家の娘ソ・ダン(ソ・ジヘ)が、本格的にストーリーに絡み始める回でもある。
セリの恋敵と想定されるスンジュンが、タクシーを使って遠く離れたジョンヒョクの家にアポなし直撃を試みる。そのときに、最初は断ってきた運転手に無理やり行かせようとするために、スンジュンが運転手にねじ込むのが大量の米ドル札だ。

準主役の二人に加えて存在感を増してくるのが、北朝鮮の治安を管理する保衛局の盗聴係、チョン・マンボク(キム・ヨンミン)だ。セリを匿っているジョンヒョクを怪しいと睨んだ上官のチョ・チョルガン(オ・マンソク)が盗聴を命じるのだが、今回、労いのためにチョルガンがマンボクに渡すのも米ドル札だった。

正規の通貨は北朝鮮ウォンだが、米ドルは、こう言った高額の金銭を渡す場面で使われる通貨としても流通しているようだ。

第5話へ

第4話の結末は、これまでのような「まさかこうくるとは!」という驚きはなく、じんわりと来るものだったが、既にセリの恋敵であるジョンヒョクの「婚約者」ダンが、クルマでこちらに向かっている。鉢合わせシーンは、どんな波乱を呼ぶのか。

P.S.

最後についている、おまけのエピソード。えっ、そうなの?と思ってもう一度この第4話を見返してみると、タクシーの中でそのときの写真が。

基本情報: 『愛の不時着』

  • タイトル: 『愛の不時着』
  • 配信: NETFLIX
  • 脚本: パク・ジウン…『星から来たあなた』『逆転の女王』
  • 出演: 
    • ソン・イェジン…映画『私の頭の中の消しゴム』ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』
    • ヒョンビン…ドラマ『私の名前はキム・サムスン』『シークレット・ガーデン』『アルハンブラ宮殿の思い出』