ミスパンダの偽物騒動に決着
だが、本物のミスパンダに異変が!?

偽者のミスパンダが、死刑囚を誘拐の上殺害。本物のミスパンダと飼育員は、濡れ衣を着せられ、指名手配されてしまう。飼育員こと森嶋直輝(横浜流星)は、Mr.ノーコンプライアンス/佐島源造(佐藤二朗)に、真犯人を探す旨を伝えるが、佐島は今後の関わりを拒む。一方、ミスパンダの正体である川田レン(清野菜名)は、精神科医・門田明宏(山崎樹範)の死で、不安定になっていた。そこへ直輝の婚約者・佐島あずさ(白石聖)が取材と称して接触し――

ミスパンダ&飼育員に指名手配がかかり、黒幕佐島が直輝を突き放すところまでは、ここから巻き返して、シロクロつけるのだろうなと、さほど心配なく見ていられた。だが、レンがボロボロになっていくのは、なんとも辛い。

ミスパンダになってしまえば、いつも通り可愛く飛び回ってくれるし、シロクロもつけてくれるけれど、そのミスパンダすら、ラストシーンでは壊れてしまう。そのせいでシロクロつけた爽快感が吹き飛んでしまって、視聴後には、切なさと重苦しさが残った。

数少ない救いは、喫茶店の店長夫妻、加賀春男(升毅)と佳恵(椿鬼奴)が、レンに対して家族同様の愛情を見せたことだろうか。シロクロは、主人公のひとりである直輝まで含めて、グレーかブラックな人物が大半。それだけに加賀夫妻の見せる純粋な愛情は、このドラマの中ではとても貴重だ。

一方、ただただ可哀想なレンに比べて、直輝のほうは、ちょっと同情しづらい。ミステリアスに描かれているせいで、感情をほとんど表に出さないから、第6話まで話が進んでも尚、なんだかよくわからない人のままなのだ。というか、冷静に考えてみると、父親を殺された気の毒な過去があるにしても、レンの精神を操り、婚約者あずさも利用している時点で、普通にひどい。直輝が、横浜流星の顔面を持っていなかったら、嫌悪感すら持ってしまっていたかも(イケメンってすごいなあ)。

最終回までに、なんらかの形で、直輝の本当の優しさみたいなものが、描かれてくれるといいのだけれど――それなしには、このドラマ、ハッピーエンドは絶対的に迎えられない気がしてしまう。

そうそう、救い(?)が、もうひとつありました! 小ネタですが、重たいお話の中で、思わず笑ってしまった場面が、一か所。

直輝とテレビマン・神代一樹(要潤)が情報をやりとりする際、使った喫茶店のBGMが、高橋ジョージのロード!(その高橋ジョージは、捜査一課長役で出演しています)。切々と歌い上げているBGMが気になってしまって、直輝と神代の会話が、一瞬、頭に入ってきませんでした(笑)。

いや、話が頭に入ってこないなら物語の邪魔になってるしダメじゃん……と思われるかもしれないが、このくらいの笑いをもたらしてくれる遊びは、あったほうがいい。そもそも、シロクロは、はっちゃけたパンダが飛び回るようなドラマですからね!

今から観るには:『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』

  • 最新話:TVer(無料、次回のオンエア時刻まで)
  • 第1話〜最新話: Hulu(フールー)(月額1,026円、無料トライアル期間、最新話見逃し無料などあり)

基本情報:読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』#06

  • タイトル: シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
  • チャンネル: 日本テレビ系列
  • 番組公式サイト: トップ イントロダクション ストーリー 相関図 キャスト・スタッフ
  • 番組公式ツイート: Twitter@shirokuro_drama
  • 放送日時(#06): 2020年2月16日(日)22:30〜23:25
  • 出演:
    • 川田 レン(ミスパンダ/囲碁棋士):清野菜名
    • 森島 直輝(メンタリスト、大学生):横浜流星
    • 神代 一樹(全日テレビ・ディレクター):要潤
    • 佐島 あずさ(全日テレビ・記者):白石聖
    • 伊藤 健人(全日テレビ・AD):坂東龍汰
    • 飯田 兼一(全日テレビ・チーフプロデューサー):福田転球
    • 田中 三太(全日テレビ・プロデューサー):永山たかし
    • 門田 明宏(レンの精神科主治医):山崎樹範
    • 加賀 春男(囲碁喫茶店主):升毅
    • 加賀 佳恵(春男の妻):椿鬼奴
    • 東山 楓(囲碁棋士):吉田美月喜
    • 菊池 勘平(囲碁喫茶の常連客):水澤紳吾
    • 中島 きよし(囲碁喫茶の常連客):松浦祐也
    • 小林 孝雄(囲碁喫茶の常連客):スチール哲平
    • 並木 しげる(囲碁喫茶の常連客):浅見小四郎
    • 小園 武史(直輝の学友):中田圭祐
    • 前川 雪乃(直輝の学友):祷キララ
    • 川田 麻衣子(レンの母):山口紗弥加
    • Mr.ノーコンプライアンス(法務大臣):佐藤二朗