最後の最後に急展開を見せるという連続ドラマお決まりのパターン(とくに韓国ドラマでは顕著)ながら、この第2話の結末に見せたサプライズには、グイッと引き込まれてしまった。

北朝鮮の領土に空から不時着してしまった韓国財閥の娘・ユン・セリ(ソン・イェジン)と、警備に当たっていた北朝鮮軍の中隊長・リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)が、森の中で出逢ってしまった第1話を受け、ジョンヒョクがセリを密かに匿う、危険な「生活」が始まる。

なぜ隠匿してしまうのか?

最初に発見した森の中で彼女に一目惚れしたからではない。
本来なら、南からの不法侵入者として当局に突き出すべきものだ。この賢く責任感のある兵士は、それを十分理解していた。ところが、彼女を保護せざるを得ない状況にじわじわと追い込まれてしまう。そして、その非常事態のなかで、ゆっくりとお互いの恋心に火が灯っていくというのが、ストーリーの秀逸なところ。

セリは、単なる金持ちの令嬢と言うだけではなく、父親の元を飛び出して起業した会社を上場させたやり手経営者であり、この逆境にも物怖じしないパワーを見せる。いっぽう、時には途方にくれて泣き出してしまう弱さも見せる。まだ恋心にまではなっていないが、いま自分が頼れるのはこの男、ジョンヒョクだけなのだ。

韓国ドラマは日本のドラマとは違って長丁場。全16話のなかで、おそらくはホントに好き同士になるのはもうちょっと後だろう。先が読めているのに、先を知りたくなる、その視聴者の心理の操り方が実にうまいドラマだ。

ここで、韓流未体験の方のために、この作品を通じて韓国ドラマの典型的な特徴を解説してみることにする。

韓国ドラマは、やたら長い

日本の地上波テレビの編成は季節ごとに入れ替わるので、ドラマは全10話(多くても11話)で完結するものが大多数。3ヶ月あれば12話放映できるはずだが、NHKの朝ドラなどを除き、新ドラマへの変わり目は特番などでその時間帯を埋めて前宣伝をするのが定例になっているのもひとつの理由だ。そして、1話あたりの長さは正味40分台である。
いっぽうこの韓国ドラマ『愛の不時着』は全16話である。しかも1話あたりの長さが1時間以上。単純計算でTBS『恋はつづくよどこまでも』の倍以上の長さだ。

話数で言えば、全16話は比較的短いほう。かつて一斉を風靡した『宮廷女官チャングムの誓い』は、なんと全54話。2020年7月6日からBSフジにて放映を開始する名作『製パン王キム・タック』(=オススメ)も、30話もある。そして、どちらも1話あたりの長さは、しっかり韓国標準サイズの正味1時間プラス数分ある。

韓国ドラマは、見始めると1か月近くの海外旅行をするくらいの「長旅」ができるのだ。
一般的には、描かれている世界観が壮大。そして、一度ハマったらけっして離脱しないような、次回を観たくなる工夫がふんだんに仕込まれている。

韓国ドラマでは、格差・禁断の恋は定番商品

韓国エンタメの伝統なのか、韓国のオーディエンスの大好物なのか、かなり多くのドラマで扱われるのが、許されない恋。今回も全く同じパターンだ。一般的には金持ちの御曹司(令嬢)と貧乏な家に生れた子供が恋に落ち、親に反対されるというストーリー。そして、金持ちのほうには、前々から決まった相手がいて、そのライバル役がヒロインより美人だったりするのも典型的な構図。今回の『愛の不時着』は、経済格差というより、断絶した二国間が障壁となっているのが少し新しい。この第2話を観る限り、北朝鮮将校ジョンヒョクの家柄は相当よさそうなので、もしかしたらセリの敵役の女が現れるかも知れない。

韓国ドラマの親族関係は、たいていドロドロ

今回の『愛の不時着』で北朝鮮に降り立ってしまうセリの実家は韓国の大財閥。セリには二人の兄がいて、父親の跡取りになるために争っている姿が描かれているが、これも韓ドラの、あるあるパターン。そして兄の妻ふたりも強欲丸出しの人物である。父親に目をかけられていたセリが失踪したことで、悲しむどころか追い風ととらえるこの人たちの滑稽なほど醜い姿は、韓国ドラマ必須のスパイスなのかも知れない。

韓国ドラマでは、男はクルマで彼女の元に駆けつける

これもちょっと不思議だが『冬のソナタ』の昔から、何度も見るシーンだ。彼女がピンチになったときや、自分から離れていった彼女を追いかけるために、男が高速を飛ばしてクルマでその場に向かう。韓国がクルマ社会だからという理由もあるが、今回の『愛の不時着』の舞台は北朝鮮なのに、そのシーンが早くも出てきたのには笑ってしまう。

第3話へ

さて、本作に戻そう。女を匿っていることを隠すためには嘘をつき続けなければいけない。第2話の結末でついてしまった決定的な大嘘の始末を、いったいジョンヒョクはどうつけるのか。そして、たぶんないかも知れないが、この二人に救いはあるのか。第3話に期待したい。

P.S.

北朝鮮の兵士が韓国ドラマ『天国の階段』の大ファンだったり、韓国製の日用品がヤミ市場で売られていたり、何らかの流通ルートがあるように描かれている。実際にどうなのかは知る由もないが…

基本情報: 『愛の不時着』

  • タイトル: 『愛の不時着』
  • 配信: NETFLIX
  • 脚本: パク・ジウン…『星から来たあなた』『逆転の女王』
  • 出演: 
    • ソン・イェジン…映画『私の頭の中の消しゴム』ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』
    • ヒョンビン…ドラマ『私の名前はキム・サムスン』『シークレット・ガーデン』『アルハンブラ宮殿の思い出』