Drama View – テレビドラマのレビューサイト

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第20話【家康への文】

動き出した今川義元(片岡愛之助)
織田信長(染谷将太)に迫る危機を打開する鍵は、あの人物

駿河の今川家と、尾張の織田家の間で戦が始まろうとしていた。明智光秀(長谷川博己)は、越前の地で穏やかに暮らしながら、信長や帰蝶(川口春奈)の身を案じる。義元が、三河の松平元康(風間俊介)を尾張侵攻の先鋒に立てるつもりと知った光秀は、ある計略を思いつき、帰蝶に文を送るが――

今回から、ついに徳川家康(作中では竹千代→元信→元康)役が、幼少期の岩田琉聖、少年期の池田優斗を経て、風間俊介へとバトンタッチした。これで、信長・秀吉・家康、三英雄全員が出そろったことになる。

前例のない異色の信長、猿感を全開に押し出したコミカルな秀吉と来て、家康がどうなるか、気になるところだったが、少なくともこの20話に関しては、家康らしい家康だった。振り切った信長や秀吉と違い、純朴・誠実な若者として描かれている。

後年の家康は老獪な狸親父になっていくわけだけれど、若かりし頃の家康としては、これは従来のイメージ通りの、順当なパターンだ。みんながみんな尖っていても、落ち着かないから、あっ、意外とまともなんだ? と思うと共に、ちょっと安心もした。地に足のついた、風間俊介らしい良さもよく出ていて、ドラマが見やすくなっている。

また、もうひとつの見どころとしては、ようやくはっきりした自分の意志で動き出した主人公・光秀だろう。ここまでの光秀は、おおむね歴史的事件に巻き込まれては、濃い人々に振り回される立ち位置だった。

その光秀が、誰に命じられるわけでも、頼まれるわけでもなく、自ら動いて桶狭間の戦いに関わりはじめる。これには、やっと主人公らしくなってきたじゃないと、ちょっと感動した(ここまで長かったですね・笑)。

さて、次回はいよいよ桶狭間の戦いとなる。信長の飛躍のきっかけとなる、歴史の転換点といってもいい戦が、どう描かれるか。また、ついに自らも動き出した光秀が、その中でどういった活躍を見せてくれるのか。見どころは多くなりそうだ。

今から観るには:NHK 大河ドラマ「麒麟がくる」

基本情報:NHK 大河ドラマ「麒麟がくる」第20話