Drama View – テレビドラマのレビューサイト

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第12話【十兵衛の嫁】

光秀(長谷川博己)のもとに熙子(木村文乃)が嫁入り
おめでたい一方、尾張では――

京から戻って以降、光秀は憂いに沈んだ日々を送っていた。みかねた叔父の光安(西村まさ彦)は、光秀を妻木の地に鷹狩りに行かせる。妻木には、かねてより光安と、母・牧(石川さゆり)が、光秀の嫁にと考える熙子がおり、光秀自身もまた熙子への思いが胸にあった。その頃、尾張では、織田信秀(高橋克典)の病状が悪化の一途をたどっており――

こちらが、第12話の導入になるが、サブタイトルこそ十兵衛の嫁と銘打たれているけれど、その箇所の比重はさほど大きくはない。

同じ嫁という立場であれば、むしろ織田信長(染谷将太)の妻・帰蝶(川口春奈)のほうが活躍している。というか、ほわんとした熙子と比べると、外見こそ可愛くても、蝮の娘だけあって、存在の圧が……強い!!

信秀が弱りゆく中で、肝心の信長は、ただ駄々っ子のように自身の情をもてあましている。その信長をサポート(内助の功を越えて、うまく操っているという印象ですが・笑)する帰蝶の立ち回りが際立っている。活躍の詳細は、ドラマで確認していただきたいが、真のサブタイトルは、信長の嫁なんじゃないだろうかと思える内容だった。

また、今回のもうひとつの見どころは、織田信秀の最期だろう。

ここまでに登場した戦国武将たちの中では、斎藤道三(本木雅弘)のやり手ぶりが目立つ描き方をされていたから、信秀は割をくってしまって、いまひとつパッとしない印象だった。その部分は、行動的な意味では、今回も同様だったのだけれど、死に様の荘厳さが、そのすべてをチャラにしている。自身はセリフも何もない中、死に様を自身のたたずまいだけで魅せた高橋克典の凄みを感じた一場面だった。

さて、次回は若かりし頃の秀吉である藤吉郎(佐々木蔵之介)が登場する。
このドラマでは、登場済の三英傑ふたりは、いずれも既存イメージにとらわれない描き方がされている。最後のひとり、秀吉がどう描かれるか、注目していきたい。

今から観るには:NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』

基本情報:NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』第12話