NETFLIXが、2020年2月27日(木)から配信開始した全9話の連続ドラマ。
1話ずつではなく一挙公開されたので一気に最終話まで観ることもできる。

監督は「ヘルタースケルター」、最近では「人間失格 太宰治と3人の女たち」を手掛けた蜷川実花で、彼女ならではの強い色彩の映像美が特徴。
中谷美紀演じる著名フォトグラファー・奈良リミと、池田エライザ演じる女優志望の百田なつの二人を中心に展開する。
蜷川実花は自らが写真家でもあるので、中谷美紀の役柄にその魂が乗り移ってるようにも見える。
物語は、女優を目指すも芽が出ない百田なつが、奈良リミに目をかけられたことがきっかけでインスタのフォロワーが激増し、人生が変わっていくというのが大体の流れだが、成功している写真家の奈良リミもある問題をかかえている。それは中身を見てのお楽しみだ。

NETFLIXでは多くの映画やドラマが観られるが、AmazonプライムやHuluもそうであるように、かつて恵比寿ガーデンプレイスにあったTSUTAYAのように、ほぼすべての作品が揃っているわけではない。海外のみだが、スタジオジブリ作品がNETFLIXで視聴できるようになったというのがニュースになるくらい、カタログとしては観られない名作の方が多いのだ。
その代わり、NETFLIXはオリジナル映像を制作し「ここでしか観られません」で勝負している。
日本に上陸したときに最初に看板作品となったのが「火花」、2019年に話題になったのが「全裸監督」だが、この「Followers」もそのひとつ。
この蜷川実花作品はドラマというよりは映画調で、日本の現在の地上波で放映するとしたら深夜帯向け、すなわち玄人受けするようなテイストの作品だ。

沢尻エリカがふつうに出てくる。先月(2020年1月)、第1話の放送開始日を遅らせてまで沢尻エリカを川口春奈に差し替えたNHKの『麒麟がくる』とは対照的だ。そもそも沢尻エリカを出演させていたら最もNHKを叩くであろうネットの世界で、沢尻エリカの出演が「許されている」のが不思議でもある。
第1話の長さは42分。続く第2話は36分と、毎回長さが違う。地上波だったら毎回きっちり同じで、初回スペシャル15分延長とか、ちょっと長いだけでも大袈裟に扱われる。

いま、地上波テレビの「自由」を締めつけているのは何なんだろうと考えてしまう作品でもあった。

P.S.
#割れたiPhone

公式サイト: NETFLIX
監督: 蜷川実花
出演: 中谷美紀、池田エライザ、夏木マリ、板谷由夏、コムアイ、中島美嘉、浅野忠信、上杉柊平、金子ノブアキ、眞島秀和、笠松将、ゆうたろう