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NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第3話【美濃の国】

若き光秀が旅を通して様々な体験をした第一話、激しい合戦を描いた第二話をへて、この第三話は、じっくりと美濃という土地と人物を描いた一話となった。

通常、大河ドラマは主人公の子ども時代から始まり、まず最初に主人公の生まれた土地柄を、主人公の両親とそれをとりまく人々を通して描いていく場合が多い。その方式は、数多い登場人物たちや、複雑な情勢を理解はしやすいけれど、物語そのものとしては、比較的落ち着いたスタートになりやすかった。

だが、この『麒麟がくる』は、いきなり全力疾走の熱いスタートを見せてきた。

初回から光秀が若いながら青年として登場。荒々しい野盗との戦い、鉄砲との出会い、そして当時の日本で文化的にはもっとも進んでいたといってよい堺での見聞、京の都での火事騒ぎと、詰め込めるだけの要素を詰め込んで、視聴者の興味を奪い、第二話では戦国大河になくてはならない要素、国と国との合戦へと、つないでゆく。

ここまで来れば、もうツカミはバッチリ、ということだろう。
派手な展開が繰り広げられた、これまでの二話に比べれば、第三話は、大人しい内容になっていた。けれど、だからつまらないかというと、これがまた面白い。

ここまでの物語に、十分惹きつけられた後だから、美濃という国と光秀を取り巻く環境への興味も強まっていて、「終」の文字を見たとき、えっ、もう終わりなの? ちゃんと時間分やった!? と驚いてしまうほど、時間がすぎるのが速かった。

『麒麟がくる』は、脚本の構成が本当に上手い。美濃の国と人物を描くといっても、メリハリがある。前半は、後の道三・斎藤利政(本木雅弘)の娘・帰蝶(川口春奈)や、本作オリジナルキャラクターの駒(門脇麦)、光秀の母・牧(石川さゆり)ら、女性陣と光秀の関わりを穏やかに描き、後半は利政の長男・斎藤高政(伊藤英明)と光秀の関わりを、政治色を絡めながら描くことで、物語を硬派なものへと引き戻している。

このあたりのバランスがとてもいい。気をゆるめて見られるシーンは必要だけれど、せっかく戦国時代を描いているのに、ホームドラマのような、あたたかい交流が、回のメインになられると、やはり違和感がある。

派手な見せ場のない、地道で穏やかな回ほど、脚本家の腕で面白いかどうかが分かれるなと実感させられた(特に女性主人公の大河は、穏やかな中休み回が、ちょっと退屈になることが多い気がしています)。

ただ、もし、第一話、第二話を見逃していて、ここから見始めたという人には、ちょっとしんどかったかも。一話、二話からの流れがあってこそ、面白く感じられる回だったのも事実だ。

なので、もしここから見るつもりの方は、いまのうちに、再放送や配信等、なんらかの手段で、一話から通して、見ておくことをおすすめします!(第一話と第二話、本当に面白かったですから、見逃すのは惜しくもありますしね)

次回、第四話は、光秀が、医師・東庵(堺正章)と共に、敵国尾張の国への潜入調査を命じられることに。物語的に、まだ大きな山場ではないけれど、再び、戦国乱世らしい、スリリングで熱い展開が期待できそうだ。

今から観るには:NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』

基本情報:NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』第3話