Drama View – テレビドラマのレビューサイト

TBSドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」第7話 – 石原さとみ

自由奔放でお気楽なオーナー、黒須仮名子(石原さとみ)が経営するフレンチレストラン「ロワン・ディシー」から視聴者に出される料理も、これで7皿目。

それにふさわしい、具沢山な食べ応えのある内容だった。
先週の6話までの間に脱落してしまった人も、再び「この店」に戻ってくる価値を感じる回だったと言える。

もしくは、いきなりこの第7話から飛び込みで参戦しても、結構おいしくいただける回かも知れない。

これまでは第2話では小澤シェフ(段田安則)から、前回・第6話では店長の堤(勝村政信)にスポットを当てた、個人持ち回りのような半・1話完結型のような展開だった。それらの役者の出番が一巡したところで、このチーム全体が、レストランにやってくる客や、客が引き起こすトラブルにどう対峙するか、という全員野球の体制になってきた。

そして、具沢山と言ったのは、ゲスト陣の豪華さだ。

毎週火曜日にやってくる可憐な女性常連客、香宮様(相武紗季)。
そして、かつての銀幕のスターを思わせる高貴な女性常連客、古瀬様(加賀まりこ)。

そして飛び込みでやってくる、有名人気取りでマナーの悪い俳優、湯浅浩一(丸山智己)。

相変わらずワガママだが、ときに的を得たことを言うオーナー仮名子を中心に、よきチームになったスタッフと、この三人の客が織りなすエピソードが、実に立体的で、最後に後味のよい感動を与えてくれる。

それも、単一の結末でなく、テイストの違うデザートがダブルで出てきたような、うれしさを二度味わうことができた第7話だった。

あと少しで最終話を迎えてしまうのだろうが、ときどき、その季節のメニューを引っさげて戻ってきてほしいような作品である。

P.S.

小澤シェフによる、カラフルなアナゴ料理も楽しめる回。とくにテリーヌが美味しそう。赤ワインと供に。

今から観るには:「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」

基本情報:TBSドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」第7話