この夏ドラマの最高傑作回と言っても過言ではない第5話の後に、いったい何を持ってこれるんだろうという期待と不安が入り混じる第6話。

前回の面白さは、男をたぶらかす悪徳女泥棒を演じた田中みな実の活躍による部分も大きかった。今回出てきた盗賊集団もその凶悪ぶりはグレードアップしているものの、さすがにキャラの強さでは太刀打ちできない。

では、盛り下がってしまったかと言うと、全然そんなことはなかった。

最初は、泥棒一家の娘・三雲華(深田恭子)と、警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)が恋に落ちるという、設定で始まったこのドラマ。

今は、人物相関図の中で、すべてを知ってしまった人(たとえば華とおばあちゃん)と、一部を知っている人(たとえば華の父母は、和馬が警察官であることをまだ知らない)が入り混じっている。

これまでは自分の立場を隠し通すことで和馬と結婚することができるかも、という僅かな期待があったが、その天下の隠し事が脆くも崩れ去ってしまう。

つまり「すべてを知ってしまった人」グループに、警視庁捜査三課に勤務する和馬が入ってしまったのだ。
前日水曜日放映の、いつまでも本当のことを話せない「偽装不倫」よりも一足お先に、正体がバレてしまうところまで一気に進めてしまったのは潔い。

さて当然、和馬は苦悩する。

あの愛していたフィアンセが、警察が血眼になって追っていた伝説の泥棒集団の一味だったとは。

この第6話で、その苦悩を振り切って、泥棒一族を一網打尽にすべく勇気ある行動を取るのか。
それとも、警察を裏切ってまで、愛を貫き通すのか…まさかね。警察官が泥棒の仲間入りなんてできるわけもない。

これが、この第6話の最大の見どころだった。
その見どころに辿り着く、やたらに長いスローな動きのじれったさが、また楽しい。

そして次週、さらにありえない展開に。

P.S.

円城寺さんが旅立ってしまったので、来週はミュージカルシーンは無しかな。

今から観るには:「ルパンの娘」

基本情報:フジテレビ「ルパンの娘」第6話

  • チャンネル: フジテレビ系
  • 番組公式サイト: トップイントロダクションストーリー相関図キャスト&スタッフ
  • 番組公式ツイート: Twitter@lupin_no_musume
  • 放送日時(第6話): 2019年8月15日(木)22:00〜22:54
  • 出演:
    • 三雲華(泥棒一家“Lの一族”の娘):深田恭子
    • 桜庭和馬(警察一家・桜庭家の長男):瀬戸康史
    • 円城寺輝(華の幼なじみ・世界をまたにかける泥棒):大貫勇輔
    • 巻栄一(和馬の先輩・捜査三課の刑事):加藤諒
    • 橋元エミリ(第4話で和馬のお見合い相手・刑事総務課):岸井ゆきの
    • 三雲尊(華の父・美術品専門の泥棒):渡部篤郎
    • 三雲悦子(華の母・宝飾品専門の泥棒):小沢真珠
    • 三雲渉(華の兄・引きこもりハッカー):栗原類
    • 三雲マツ(華の祖母・伝説の鍵師):どんぐり
    • 三雲巌(華の祖父・伝説のスリ師):麿赤兒
    • 桜庭典和(和馬の父・警視庁警備部SAT隊長):信太昌之
    • 桜庭美佐子(和馬の母・鑑識課非常勤職員):マルシア
    • 新谷香(杉並区警察署交通課):さとうほなみ
    • ドン(桜庭家の飼い犬・元警察犬)
    • 桜庭和一(和馬の祖父・元警視庁捜査三課課長、「鬼の桜庭」の異名を持つ元敏腕刑事):藤岡弘
    • 橋元エミリ(第4話で和馬のお見合い相手・刑事総務課):岸井ゆきの