第7話は、前回同様、予想を上回るペースで物語が進行した回になった。

入院中の染谷文江(夏木マリ)から、病院に呼び出された森下晴美(小池栄子)、小椋加奈子(りょう)、藤宮茜(岡本玲)、三人のシングルマザーたち。
彼女たちに文江は課題として

・なぜ恭平は、三億円を三人の女性に残したのか
・なぜ指輪を買ったのか

そのどちらかの答えを出すよう、要求する。
悩んだ結果、彼女たちはひとつめの課題の答えは、三人にそのお金で「誰かを助けてほしい」からだと考える。

一方、意識を取り戻し病院から姿を消した松田秀明(赤楚衛二)は、天谷恭平(平山浩行)を殺害した実行犯・森雄作(黒木啓司)と対決する。
その場で森は北神谷町未解決殺人事件の犯人は自分であり、被害者たちを殺したのは正義感を持っている人間を殺すのが趣味だからだと明かし、

「天谷恭平もそうだ、あいつも最高の獲物だった」

と、得意げに語る。
北神谷町未解決殺人事件の被害者である姉が、そんな理由で殺されたことに激昂した松田は、森に襲いかかりながら、

「お前は天谷恭平に負けたんだよ、お前は俺に殺される。そう仕向けたのは、天谷恭平だ」

と反論する。松田は悟っていたのだ。
恭平が死の間際、松田をシングルマザーたちの住むシェアハウスに向かわせたのは、森を殺害するための罠だったと。
松田とシングルマザーたちが接触すれば、松田は彼女たちを大切に思うようになる。
事件の真相を知ったなら、シングルマザーたちを守るために、森を殺してくれるだろう――、そこまで読んで自身を誘導した恭平を松田は

「天谷恭平は悪魔だ」

と評し、すべて彼の思い通りになっていると話す。
松田には、シェアハウスの生活の中で、大切に思う人ができていた。森を放置すれば、その人に危害が及ぶ。

「だから、俺がお前を確実に殺す」
「つまり、天谷恭平の思い通りになったんだよ」

言い募りながら、松田は森を追いつめ殺害。

事を終え放心状態の松田の足は、自然とシェアハウスに向かっていた。彼は晴美に、恭平がついていた七つ目の嘘は、森を逮捕しようとしていたのではなく殺害計画を練っていたことだと教え、意識を失う。
恭平は正義のヒーローだと信じていたシングルマザーたちと文江は、ショックを受ける。
そんな中、松田を看病していた晴美は、意識を取り戻した彼に、キスされて――!?

というのが、今回のあらすじ。
まさか、これほど簡単に、あの森が殺されてしまうとは思わなかった。森は狂暴そのものの、サイコパス中のサイコパスだ。一対一の対決では、どう考えても松田の分が悪い。
松田もそこは考えていた様子で、一応忍ばせていた薬品を森の顔にかけて、ひるませることで形勢逆転するのだが、それにしても、通常ならその程度で、あの森がくじけるとは思えない。
森を追いつめたのは、あくまでも自身の死後まで松田を操った、天谷恭平の執念だったのだろう(実際、乗り移られたかのように、松田の姿が恭平にかわり、森をなぐりつけていくカットもあった)。

つまり北神谷町未解決殺人事件に端を発する、ここまでの物語は、天谷恭平の復讐の物語だったことになる。
そう気づいて、ふと思った。天谷恭平こそ、このドラマの真の主役なのではないだろうか。

もちろん、オフィシャルな主人公は三人のシングルマザーたちだ。
だが彼女たちが恭平の死後、シェアハウスで暮らす日々で行ってきた、文江から出される毎回の課題や、恭平がついていた10の嘘がなんだったのか突き止めるといった事柄は、すべて天谷恭平の真実をあぶりだすものだ。
シングルマザーたちを描いているようで、その実、このドラマが描いてきたのは、彼女たちの目を通してみる、天谷恭平という男の戦いだったのではないか。
そう考えれば、ファイティングミステリーと銘打ちながら、シングルマザーたち自身が、いつも事件の渦中にいながら、積極的な戦いに及んでいないことにも説明がつく。

北神谷町未解決殺人事件及び、天谷恭平殺人事件の実行犯・森は死亡した。だが、いまだ解明されていない謎も多い。
一番大きな謎は、恭平殺害を森に依頼した黒幕は何者だったのかということだが、この謎がどう明かされていくのか気になるところだ。
今回同様、死して尚戦い続ける、恭平の執念が黒幕をあぶりだすのか。それとも、ついに、シングルマザーたち自身が戦っていくことになるのか。
そして、いつの間にか、森を殺害してまで守りたいと思うほど、晴美を思うようになっていた松田の恋は成就するのか。

物語も終盤に近くなり、面白い展開になってきた。

今から観るには:「わたし旦那をシェアしてた」

基本情報:読売テレビ「わたし旦那をシェアしてた」第7話

  • タイトル わたし旦那をシェアしてた
  • チャンネル 読売テレビ・日本テレビ系列
  • 番組公式サイト トップ ストーリー 人物相関図 キャスト・スタッフ
  • 番組公式ツイート: Twitter@ytvdrama
  • 放送日時(第7話) 2019年8月15日(木)23:59〜24:54
  • 出演
    • 森下晴美(妻2 38歳・食品会社取締役役員):小池栄子
    • 小椋加奈子(妻1 42歳・パーソナルトレーナー):りょう
    • 藤宮茜(妻3 27歳・保育士):岡本玲
    • 天谷恭平(夫):平山浩行
    • 染谷文江(シェアハウス管理人):夏木 マリ
    • 塚本美保(刑事):渡辺 真起子
    • 森雄作(殺人犯):黒木啓司
    • 松田秀明(殺人犯):赤楚衛二
    • 森下沙紀(森下晴美の娘):平澤宏々路
    • 室井正樹(森下晴美の元夫):安井順平
    • 小椋透(小椋加奈子の息子):牧純矢
    • 藤宮慎吾(藤宮茜の双子の息子):森優理斗
    • 藤宮慎香(藤宮茜の双子の娘):池谷美音