マンションの住民会で行われた、交換殺人ゲームに端を発した殺人も、すでに5件、6名の使者が出ている。主人公・手塚菜奈(原田知世)は、自身が殺したい人として紙に書いた戸籍上の夫・細川朝男(野間口徹)が、本当に殺されるのではないかと案じていた。
一方、翔太は細川が菜奈の夫だと知らないまま、職場のジムで彼と交流を深め、兄貴と呼ぶほどの仲になっていた。
その細川と菜奈が、会っているところを目撃した翔太は、細川を問い詰めるのだが――

というのが第6話序盤の展開。
いつも明るく、とにかく菜奈が大好きで、子犬のように無邪気。それが翔太という男だ。
だが、その最愛の菜奈が関わる事態が生じてしまっては、流石に無邪気でもいられないだろう。殴りつければ簡単に人を殺せそうなダンベル片手に、思いつめた顔で細川に近づいていく翔太のカットを見たときには、これは殺るかも!? と息を呑んだものだが――

なんと翔太、ここに及んで尚、ブレなかった!!

まず職場のジムで細川を問い詰めるのだが、未だ彼が菜奈の戸籍上の夫だと知らない翔太は、のっけから

「ナンパっすか!?」

と大勘違い。しかも自分の奥さんだから手を出しちゃダメと言い置くと続けて

「自分の奥さんがモテるの嬉しいっちゃ、嬉しいんですけど~」

とノロけた挙句、女性の好みも一緒なんて僕たち気があいますねと、細川への好感度を上げてしまう始末。これだけで終われば、無邪気を通りこして、ただのおバカさんでは!? と思ってしまうところだが、翔太はさらに突き抜けていく。

このやりとりの後、菜奈の口から、細川が戸籍上の夫だと告げられてしまったのだ。
だが、頭を下げる菜奈にも、翔太は怒らない。どころか、翔太は菜奈以上の勢いで、大事なことを悩んでることを気づいてあげられなくてごめんと謝ってしまうのだ。

翔太は菜奈を決して否定しない。自分自身が辛いことまで含めて、菜奈のすべてを肯定していく。ここまでいくと、人間として逆に歪だし、菜奈のほうも怒ってもらうほうが楽なのではないかという気もするが、これが翔太という人間なのだろう。

だが、今度ばかりは、菜奈に対してはともかく、細川に対しては翔太も怒りを見せる。
再び職場で細川に会った翔太は、菜奈との離婚届を出し渋る細川に対して、別れてくださいと詰め寄っていく。だが、細川からは法的な夫は自分、菜奈は不倫をしていることになる、訴えれば慰謝料を背負うことになると恫喝されてしまう。
流石に卑怯だと怒りをみせる翔太に、細川は殴るか、殴って(職場)クビになれよと、そそのかすのだが、ここで翔太、細川を全力で――

抱きしめてしまった!!

!? となる細川。

そしてここからが、翔太の本領発揮だ。細川に、自分は菜奈のすべてを愛してると断言した上で、

「つまり菜奈ちゃんが兄貴と過ごした日々のことも、愛してますから」
「菜奈ちゃんを愛してるって言葉の中には兄貴のこと愛するって意味も含まれてますからね」

と、細川をすら、菜奈の一部として愛してしまうのだ。
理解を越えすぎていて、よくわからないけど、なんだか凄い。
バカと天才は紙一重というが、ここまでくると、もうバカを突き抜けて、翔太は人を愛する天才なんじゃないだろうかと思わされてしまう。

さらに翔太は交換殺人ゲームで、菜奈が細川の名前を書いてしまったことを話し、自分が細川を守るとの決意を表明する。
結果、これだけいろいろあっても、菜奈と翔太の関係は変わらない。
翔太のこの強さは、ある意味、皆が疑心暗鬼になって揺れ動くこのドラマを支える、芯になっているのかもしれない。

翔太のとんでもなさに目を奪われる間にも、交換殺人ゲームは続いている。
手塚夫妻とは反対に壊れ切った夫婦、児嶋夫妻のもとで、新たな事件が起こったところで、次回へ続く、となるのだが、この場面が怖い!!

第2話のエンディングもトラウマになりそうな勢いでホラーがかっていたが(ドラム式洗濯機の中が、恐ろしいことになっていた)、今回もそれに劣らず、エグい。ゴルフ好きの人には、特にトラウマになるんじゃないだろうか。
こんなところで終わられると、怖すぎて、次回を見ないわけにはいかなくなる。

と、ここで締めてしまうと、そんなグロいドラマいらないと思われてしまうかもしれないので、最後に緩い情報も入れておきたい。

前回第5話は袴田吉彦をイジり倒す回だったのだが、今回もまだ続いてました(笑)。
若い頃の本人映像が流れたかと思えば、久住譲(袴田吉彦)が、

「いい役者だったと思いますよ、いい役者だったなあ、袴田吉彦……!!」

と、5話で殺害された袴田吉彦(本人役)のことを嘆いている。

ミステリーに恋愛要素、ホラーから笑いまで、「あな番」は幕の内弁当的になんでも楽しませてくれるドラマだと思って間違いないだろう。

今から観るには:『あなたの番です』

  • 最新話:日テレ無料(無料、次回のオンエア時刻まで)
  • 第1話〜最新話: Hulu(フールー)(月額1,026円、無料トライアル期間、最新話見逃し無料などあり)

基本情報:日テレドラマ『あなたの番です』#06

  • タイトル あなたの番です
  • チャンネル 日本テレビ系列
  • 番組公式サイト トップ あらすじ 人物相関図 キャスト・スタッフ
  • 番組公式ツイート: Twitter@ytvdrama
  • 放送日時(#06) 2019年5月19日(日)22:30〜23:25
  • 出演
    • 田中圭 原田知世
    • 西野七瀬 横浜流星 浅香航大 奈緒 山田真歩
    • 三倉佳奈 大友花恋 金澤美穂 坪倉由幸(我が家)
    • 中尾暢樹 小池亮介 井阪郁巳 荒木飛羽 前原滉
    • 袴田吉彦 片桐仁 真飛聖 和田聰宏
    • 野間口徹 林泰文 片岡礼子 皆川猿時
    • 田中哲司 徳井優 田中要次 長野里美
    • 阪田マサノブ 大方斐紗子 峯村リエ
    • 竹中直人 安藤政信
    • 木村多江 生瀬勝久