Drama View – テレビドラマのレビューサイト

日テレドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」第1話

菅田将暉が演じる高校教師が、卒業を10日後に控えた生徒たち29人を人質に立てこもる、衝撃的学園ミステリー。

終盤に人気を上げていった「今日から俺は!!」が放映されていた日テレ日曜22:30枠。今回も学園ものだが、笑いながら観るような部分はほとんどない、予想以上にショッキングなシーンの連続だった。

まず、A組担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)が、人質宣告をする前の教室の生徒は、すこぶる態度が悪い。
先生を完全に舐めてかかっている。

しかし、あと10日経てば、こんな人間のクズのような生徒でも、卒業してしまう。

ところが突然、このドラマの副題どおりの「今から皆さんは、人質です」という一言で、全員がその教室に閉じ込められる。外部に連絡を取ることはできない。機動隊も乱入できない。

どうやら、このドラマは全10話が完結するまで、つまり人質になった生徒たちの卒業の日まで1日きざみで、先生の手荒い授業を受けることになりそうだ。

第1話だけを観ても、そこに込められたメッセージは、深い。
単なるパニックドラマではないことが、じわじわ分かってくる。

この教室にいる、人の痛みもわからず、自分の愚かさを顧みようともしない生徒たちは、このようなショック療法で叩き直さない限り、改心しないのである。
ドラマでしかできない表現手法で、誰でもスマホで人を誹謗中傷できる現実社会の闇を容赦なくえぐった野心作である。

NHKドラマ『まんぷく』で見せた正義の弁護士とは真逆の、菅田将暉の殺気立った演技に圧倒される。
エンドテーマのクロマニヨンズが爽やかなポップスに聴こえるほど、ハードな一撃を喰らわされた。

P.S.
初回30分拡大と言っても放送開始時刻を30分繰り上げるとは…うっかり見逃しちゃった人もいるのでは?
ドラマ「義母と娘のブルース」で、高校生時代の娘・宮本みゆきを演じていた上白石萌歌が重要な役割を果たしている。

今から観るには:「3年A組-今から皆さんは、人質です-」

基本情報:日テレドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」第1話