Drama View – テレビドラマのレビューサイト

TBS火曜ドラマ「中学聖日記」第2話 – 有村架純 主演

ドラマ冒頭で、これが2015年のできごとであったことを伝える語りがあるので、この女性教師と男子中学性との禁断の恋は、すでにあったことなのだ。

ただ、その決定的瞬間は、まだやってこない。
いずれやってくる、ある一線を超える瞬間に小さな恐怖を感じながら観る、第2話。

新任教師・末永聖(すえながひじり、=有村架純)が、担任するクラスの男子生徒・黒岩晶(岡田健史)に対して無防備すぎる印象は受けるものの、まだまだ火が点いたのは男の子のほうだけ。告白は受けたものの、聖も婚約している身だけに線引きは、まだはっきりしている。しかし、真正面からぶつかってくる彼に押され気味で、危なっかしい。

いっぽう、聖と遠距離恋愛中のフィアンセ・川合勝太郎(町田啓太)にも、なぜか同じマンションに住む会社の上司、原口さん(吉田羊)が、なにやら思わせぶりなアプローチをかけてくる。上司として可愛がっているだけなのか、それとも何かしらそれ以上の関係を密かに狙っているのかは、まだ不明。こちらも何かが起こりそうで、同じく危なっかしい。

そんなある日、聖が勝太郎のご両親に挨拶したいと伝えたことがきっかけで、突然だが聖の両親も一緒に、勝太郎の実家で両家顔合わせをする計画が持ち上がる。
当日、急な仕事で勝太郎だけが遅れて実家に戻る。そこで、扉の向こうから聖が自分のことについて話しているのを立ち聞きしてしまう。自分がいないところで自分をベタ褒めする聖の言葉を聞き、惚れ直す。

こうして婚約者同士の絆が深まった。もはや黒岩くんに勝ち目はないだろう。
聖も彼に「これは迷惑だ」ときっぱり言う。

ところが、聖に拒絶された黒岩くんが行方不明になり、事態は急展開。
そしてドラマの結末で、聖は大ピンチに。

これは困った。だから言ったのに。

次の第3話で、この最悪の状況が収束するのか、それとも荒れてしまうのか。
そして抑制してきた聖の気持ちに火が点き、視聴者の心までその渦に巻き込むのは、いつなのか。
今のところまだ、ハラハラしながら見守っている感じである。

P.S.
2015年の設定で始まったけれど、3年後に高校生になった黒岩くんとの再会シーンがあるのだろうか?
気になる方は先回りして原作の漫画をどうぞ。
中学聖日記 コミック 1-4巻セット

今から観るには:TBS火曜ドラマ「中学聖日記」 – 有村架純 主演

基本情報:TBS火曜ドラマ「中学聖日記」第2話 - 有村架純 主演