先週の第1話で、これって続きがあるのか、と思うくらい散らかった話が意外に落ち着いた結末となり、第2話に突入した。

第1話の椿眞子は、新入社員研修に(一時的に)呼ばれた人事コンサルタントという設定だったが、そのまま会社組織に組み込まれて、会社の人事刷新を担う役割を担う。しかも、過激なやり方で。
まるで「家売るオンナ」の三軒家万智が、目の前の不動産物件を捌いていくように。

菜々緒主演ではあるが、椿眞子(菜々緒)に対峙する新入社員・斉藤博史(佐藤勝利 Sexy Zone)が、このドラマでは視聴者心理の受け皿になっていて、共感を呼ぶ重要なポジションである。
指示される無理難題に対して、面食らったり、困り立てたり、それでも自分が思ったことはきっぱりと反論をする彼の好演が目立っている。
周囲を固めるのが、西田敏行、船越英一郎、木村佳乃と重鎮揃いながら、見劣りしない存在感を示している。

今回のテーマは、偶然ながら旬の素材である、セクハラ。
その長い脚で、セクハラ野郎に浴びせるハイキック、ぜひリアルの悪人にも浴びせてほしい。

隠れた会社内の不正や、組織の暗部をバッサリと斬るエピソードがこれからも続くと想定される。

P.S.
この第2話の最終シーンで椿眞子が訪れる場所。どこであるのかのは説明は無し。そしてGoogleマップにも載ってない。謎を残したまま第3話へ。
小早川さん役の中越典子さん、このドラマでは今回だけみたいだけど、重みのある余韻を残した。

基本情報:「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」第2話 – 菜々緒 主演

  • タイトル Missデビル 人事の悪魔・椿眞子
  • チャンネル 日本テレビ系
  • 放送日時(第2話) 2018年4月21日(土)22:00〜22:54
  • 出演 菜々緒 佐藤勝利 木村佳乃 和田正人 船越英一郎 西田敏行
  • 脚本 山浦雅大 藤平久子

今から観るには:「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」 – 菜々緒 主演