天谷恭平(平山浩行)殺害実行犯の森雄作(黒木啓司)を、自身の復讐と大切な存在になっていた森下晴美(小池栄子)を守るため殺した、シェアハウスの雑用係・松田秀明(赤楚衛二)。

第8話は、松田の過去、そして警察出頭を描く回となった。

森殺害後、シェアハウスに戻った松田を、三人のシングルマザー、晴美・小椋加奈子(りょう)・藤宮茜(岡本玲)たちは、かくまうことに。恭平が命をかけ解明しようとした北神谷町連続殺人事件や、なぜ指輪を買ったのかといった事柄を、松田なら知っているかもしれず、話を聞くまでは、警察に彼を渡すわけにはいかないと一致団結する。

刑事・塚本美保(渡辺真起子)は、松田がシェアハウスにかくまわれていると疑い、捜索に来るが、三人はうまくごまかし、松田を隠し通すことに成功。松田は、三人とシェアハウスの管理人で恭平の母である染谷文江(夏木マリ)に、自分の知る事柄を語る。

語り終えた松田は、その夜、晴美に彼女への思いをうちあける。だが晴美は、松田への気持ちがあったことを認めながらも、それはただ松田が恭平に似ていたから、恭平と重ねて見ていただけだと受け入れない。

翌日、松田は警察に出頭。塚本の取り調べを受ける。シングルマザー三人のうちに、恭平殺害を森に依頼した真犯人がいると目星をつけている塚本は、このままでは、真犯人以外の二人と文江、子どもたちに危険が及ぶと松田を説得、彼の知るすべてを話すよううながす。塚本の説得で松田は、シェアハウスで話していなかった事実を、塚本に話す。

それは、天谷恭平殺害現場に現れた、赤いワンピースの女がいたことだった。ちょうどその頃、シェアハウスから、赤いワンピースを着た女性が出て来るが、それは、あのシングルマザーで――!?

ここで、最終回へ続くとなる。

松田の救われなさがやりきれない。
シングルマザーたちに語る中で、彼は自分の過去についても語っているのだが、複雑な家庭事情、唯一の味方だった姉が北神谷町連続殺人事件で殺害、のちに母が自殺と不幸のオンパレード。

第7話で姉を殺した森を殺し復讐を遂げるも、松田は本来、人を殺せるほどの精神的強さを持ち合わせてはいない。殺人を犯すなどという振り切った行動に出てしまったのは、死の間際に恭平が松田をうまく誘導し、その結果、松田が晴美を大切に思うようになっていたからだ。そうした流れの中で、森を放置すれば晴美に危害が及びかねないと、決死の覚悟で殺害したにも関わらず、当の晴美には思いを受け入れてもらえない。しかも、完全な片思いならまだしも、恭平と重ねられていただけ、というのは振られ方としては一番痛いパターンじゃないだろうか。

この後、松田を待っているのは殺人犯としての人生だろうし、踏んだり蹴ったりもいいところだ。しかも演じている赤楚衛二が、松田の弱さ、切なさをフルに出してくるから、痛々しさが倍増。ボロボロになった子犬を見ているような心持ちになってくる。できれば最終回では、少しは救われてほしい。いやほんと、どうにかしてあげてください……。

第8話は、松田回という意味では、(切ないけれども)満足できる回だった。ただ、構成としては微妙な部分も。

実は今回、文江が課題として出したのは「今日一日、警察から松田秀明を隠し通すことができるか」だったのだが、その課題を出したタイミングが、シェアハウスに捜索に来た塚本を、ごまかして退散させた後。それからは、警察からなんの探りが入ることもなかったから、隠すための努力も何も必要なく一日が終わっていて、課題の付け足し感が強かった。

塚本を退散させる場面自体も、子どもたちまで動員して、わちゃわちゃとコミカルに描かれていて、楽しいけれど、シリアスな流れの中では違和感が残った。ここでもう少し真剣な攻防を見せてもらえていたなら、作品のコピーである「ファイティングミステリー」のファイティング部分も生きた気がするのだが……その部分は、すべての謎の解明とともに、最終回に期待したい。

今から観るには:「わたし旦那をシェアしてた」

基本情報:読売テレビ「わたし旦那をシェアしてた」第8話

  • タイトル わたし旦那をシェアしてた
  • チャンネル 読売テレビ・日本テレビ系列
  • 番組公式サイト トップ ストーリー 人物相関図 キャスト・スタッフ
  • 番組公式ツイート: Twitter@ytvdrama
  • 放送日時(第8話) 2019年8月23日(木)23:59〜24:54
  • 出演
    • 森下晴美(妻2 38歳・食品会社取締役役員):小池栄子
    • 小椋加奈子(妻1 42歳・パーソナルトレーナー):りょう
    • 藤宮茜(妻3 27歳・保育士):岡本玲
    • 天谷恭平(夫):平山浩行
    • 染谷文江(シェアハウス管理人):夏木 マリ
    • 塚本美保(刑事):渡辺 真起子
    • 森雄作(殺人犯):黒木啓司
    • 松田秀明(殺人犯):赤楚衛二
    • 森下沙紀(森下晴美の娘):平澤宏々路
    • 室井正樹(森下晴美の元夫):安井順平
    • 小椋透(小椋加奈子の息子):牧純矢
    • 藤宮慎吾(藤宮茜の双子の息子):森優理斗
    • 藤宮慎香(藤宮茜の双子の娘):池谷美音