高橋一生、斎藤工、滝藤賢一が、悩める独身男子3人組を演じる、ラブコメディ。

それって「東京タラレバ娘」の男子版?…と思いきや、全員独身ということでは似たところもあるが、この作品で登場するのは「あえて結婚しない=AK男子」を宣言している、世の中をナメたエリート男子たち。

あえて結婚しない、と言えば、中谷美紀主演の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」を思い出すが、同じ脚本家・金子ありさが、3人のイケメン未婚男子をいじり倒す痛快作だ。

石橋太郎(高橋一生)はメガバンクのエース社員(=A+ランク)、三好玲也(斎藤工)は審美歯科医(=AAランク)、岩倉和彦(滝藤賢一)は弁護士(AAAランク)と、どれもハイスペック。

モテて当然。結婚しようと思えば、いつでもできる。だから焦って結婚しない。

そんなことを言っていた自信満々のアラフォー男子が、実は小心者で不器用で、次々と目の前のできごとに振り回され始める。

太郎(高橋一生)が、元恋人・竹嶋舞衣(高橋メアリージュン)と夜桜をバックに歩くシーンがあって、つい先週撮影したのでは、と思わせる第1話は、デリケートな心理描写と、クスっと笑える名言、あるあるシチュエーションが、センスよく、そしてテンポよく散りばめられていた。

丁寧に練られた台本と、個性的な俳優陣が、今後どんな化学反応を起こしてくれるか楽しみな作品。

P.S.
今後、あなたの恋人が、もしテーブルの上でコースターを裏返していたら「これ、本心で言ってるんじゃないよ」と言うシグナルかも。

今から観るには「東京独身男子」

基本情報:テレ朝土曜ナイトドラマ「東京独身男子」第1話 – 高橋一生・斎藤工・滝藤賢一

  • タイトル:東京独身男子
  • チャンネル:テレビ朝日系列
  • 放送日時(第1話) 2019年4月13日(土)23:15〜24:05
  • 番組公式サイト:トップ あらすじ 人物相関図 キャスト・スタッフ
  • 番組公式ツイート: Twitter@AKDanshi
  • 出演
    • 石橋太郎:高橋一生
    • 三好玲也:斎藤 工
    • 岩倉和彦:滝藤賢一
    • 三好かずな:仲里依紗
    • 竹嶋舞衣:高橋メアリージュン
    • 日比野透子:桜井ユキ
    • 糸井立樹:早乙女太一
  • 脚本:金子ありさ
  • 主題歌:高橋一生「きみに会いたい-Dance with you-」