日産のゴーン会長が逮捕された次の夜に放映された、けもなれ第7話。

今まで誰も突っ込んで着目してこなかったけれど、恋愛において、いや人生において実は誰もが直面しているかも知れない痛みを描写した、唯一のドラマかも知れない。

湘南の海で、晶(新垣結衣)が京谷(田中圭)に告げる一言が重い。

ーーそれって、もう私の人生じゃないよね。

晶と京谷との関係が始まったとき、京谷は、朱里(黒木華)という身勝手な女と同棲していた。その朱里といつまで経っても別れることができない優柔不断な男として京谷は描かれていた。
そして4年間も、その状態のまま晶と京谷との関係が続いていた、と言うのがこれまでの経緯。

仕事を探そうともせず、わがまま好き放題な朱里に対して、仕事をばりばりこなし、いつも笑顔の晶は対照的な存在として描かれていた。

ところが晶は、自分は京谷と別れたくなくて、朱里に比べていい女になろうと無理をしていたことを痛感する。

京谷にこれまで言えなかったそのことを告げて、スローモーションでその場を立ち去る晶の、悲しさの中にも吹っ切れた表情がたまらない。

全国の、嫌われたくなくて言いたいことを我慢している人たちに贈られた、優しくもあり、厳しくもあるメッセージである。

P.S.
朱里の身勝手さが半端ない。今回は極端にイヤなヤツ丸出しだ。これを書いた野木亜紀子さんも演じた黒木華さんもスゴイ。

今から観るには:「獣になれない私たち」

基本情報:日テレ水曜ドラマ「獣になれない私たち」第7話 – 新垣結衣・松田龍平 主演

  • タイトル 獣になれない私たち
  • チャンネル 日本テレビ系列
  • 番組公式サイト トップ あらすじ 人物相関図 キャスト&スタッフ
  • 放送日時(第7話) 2018年11月21日(水)22:00〜23:00
  • 出演
    • 深海晶・しんかいあきら(IT会社勤務):新垣結衣 WikipediaWikipedia
    • 根元恒星・ねもとこうせい(会計士・税理士):松田龍平 WikipediaWikipedia
    • 花井京谷・はないきょうや(大手デベロッパー勤務):田中圭 WikipediaWikipedia
    • 橘呉羽・たちばなくれは(恒星の「元」彼女):菊地凛子WikipediaWikipedia Twitter@rinko_kikuchi
    • 長門朱里・ながとしゅり(恒星と同居する女):黒木華 WikipediaWikipedia
    • 上野発・うえのはつ(晶の同僚):犬飼貴丈 WikipediaWikipedia
    • 松任谷夢子・まつとうやゆめこ(晶の同僚):伊藤沙莉 WikipediaWikipedia
    • 佐久間久作・さくまきゅうさく(晶の同僚):近藤公園 WikipediaWikipedia
    • 岡持三郎・おかもちさぶろう(ラーメン屋店員):一ノ瀬ワタル WikipediaWikipedia
    • タクラマカン佐藤(バー5tap店長):松尾貴史 WikipediaWikipedia Twitter@Kitsch_Matsuo
    • 九十九剣児・つくもけんじ(晶の勤務先社長):山内圭哉 WikipediaWikipedia
    • 花井千春・はないちはる(京谷の母):田中美佐子 WikipediaWikipedia
  • 脚本 野木亜紀子
  • 主題歌 あいみょん「今夜このまま」
  • 挿入歌 ビッケブランカ「まっしろ」