大変失礼ながら、ムロツヨシというとユーモラスなイメージが強く、恋愛ドラマの主演のイメージが湧かなかった。

ただ、それがよかった。

第1話から、そのタイトルのとおり、胸にガツンとくる豪速球ラブストーリーである。

たとえば貴女が、1か月後に結婚を控えていたとする。
お相手の男性は、社会的地位も高くハンサムな申し分のない存在。

ところが、貴女が昔から大ファンだったバンドのシンガーが、目の前に現れたとする。
彼は一度も売れてない。しかも彼は、歌うのをやめてしまった。
でも、その歌詞の一字一句を暗唱できるくらい、自分にとっての神のようなアーティストだったら?

現実的には、すでに決まっている結婚の方を選ぶでしょう。

ただし、このドラマで戸田恵梨香が演じる医師・北澤尚は、それをしなかった。
エリート医師・井原侑市(松岡昌宏)との結婚を捨てて、運命の人と感じた元小説家・間宮真司(ムロツヨシ)に向かって真っ直ぐに突っ走る。

なぜ松岡昌宏でなく、ムロツヨシなのか。それは見てのお楽しみだ。

戸田恵梨香の、こうと決めたら躊躇なく自分の心の声にしたがって行動する姿が、心を揺さぶる。現実社会では、なかなかできるものではないからだ。だからこそ、ドラマチック。

ただし、彼女は若年性アルツハイマー。
ふたりの恋が劇的に進行していきながらも、ときおり症状が進行していることを示す事件が起こるのが、せつない。

今の現実社会の恋愛に極めて近い複雑な心理を描いた「獣になれない私たち」と、対照的に現実離れしたピュアな恋心を描いた本作品が同時進行しているのが楽しい2018年の秋である。

P.S.
デートの場所は、深夜まで営業している居酒屋。店長と女性店員や、客として入ってきた外国人カップルの口の動きに合わせて、ムロツヨシと戸田恵梨香が会話を創作しているシーンが微笑ましい。

基本情報:「大恋愛〜僕を忘れる君と〜」第1話 – 戸田恵梨香・ムロツヨシ主演

  • タイトル 大恋愛〜僕を忘れる君と〜
  • チャンネル TBS系
  • 番組公式サイト トップ
    あらすじ
    人物相関図
    キャスト
    スタッフ
  • 放送日時(第1話) 2018年10月12日(金)22:00〜23:09
  • 出演
    • 北澤尚・きたざわなお (産婦人科医):戸田恵梨香 WikipediaWikipedia
    • 間宮真司・まみやしんじ (元作家):ムロツヨシ WikipediaWikipedia
    • 木村明男・きむらあきお (真司の職場の先輩):富澤たけし(サンドウィッチマン) WikipediaWikipedia
    • 小川翔太・おがわしょうた (真司の職場の同僚):杉野遥亮 WikipediaWikipedia
    • 沢田柚香・さわだゆずか (クリニックのスタッフ):黒川智花 WikipediaWikipedia
    • 石田ミル・いしだみる (クリニックのスタッフ):小篠恵奈 WikipediaWikipedia
    • 井原誠一郎・いはらせいいちろう (侑市の父):橋爪淳 WikipediaWikipedia
    • 井原千賀子・いはらちかこ (侑市の母):夏樹陽子 WikipediaWikipedia
    • 北澤薫・きたざわかおる (尚の母):草刈民代 WikipediaWikipedia
    • 井原侑市・いはらゆういち (精神科医):松岡昌宏 WikipediaWikipedia
  • 主題歌 back number「オールドファッション」
  • 今から観るには:「大恋愛〜僕を忘れる君と〜」