新人研修のときに飛び降り自殺を図った、本来なら死んでいたはずの、斉藤博史(佐藤勝利)の同期・南雲くん(前田航基)。
実は、自分の父親の仇を目的として入社していて、前回・第4話の最終シーンで社長(船越英一郎)を刺したことに、設定上のちょっとした違和感を覚える。
そして、いくら会社の対面を保つためとは言え、殺人未遂事件なのに、会社は警察にも届けず、南雲くんは解雇もされない。

その反面、第2話以降恒例となっている今週のリストラは、法令違反を理由に、斉藤博史(佐藤勝利)の研修先である審査部の瀬登担当部長(小林隆)が解雇される。
これまでの回と違って、解雇に至る不正を解明するための話の流れが希薄だった。

どちらかと言うと南雲くんをクローズアップした回とも言える。

全体的な印象としては散漫な、少し集中が切れる回だった。

ただ、結末のまとめとして、南雲くんの父親の事件と、おそらく椿眞子(菜々緒)が追い詰めようとしている会社の闇に共通点があった、とのことで次回への期待が繋がった。

P.S.
木村佳乃さんが、ドラマの中でつけているアクセサリーは、ヴァン クリーフ&アーペルであることが多い気がする。「歌のお兄さん」のときもそうだったような。

基本情報:「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」第5話 – 菜々緒 主演

  • タイトル Missデビル 人事の悪魔・椿眞子
  • チャンネル 日本テレビ系
  • 放送日時(第5話) 2018年5月12日(土)22:00〜22:54
  • 出演 菜々緒 佐藤勝利 木村佳乃 和田正人 船越英一郎 西田敏行
  • 脚本 山浦雅大 藤平久子

今から観るには:「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」 – 菜々緒 主演